店長日記

高い授業料

2014年11月22日

こん~♪

 

今日は・・・

 

ちょいとシールのお話を!

 

ま、シールに興味ない人も

少しは役に立つかも知れないから、

暇な人は読んでね!笑

 

 

・・・

 

この前、偽物シールには気をつけてね!

てな日記を書いた事があるんだけど。

まぁ、オークションなんかでは今も昔も。

いつの時代もその時のニーズに応じて

必ずと言って良い程「偽物」が出現するのだ!

 

これは、シールの世界だけではなくて、

何百年も前の骨董品。

偉人の掛け軸やら、何ちゃら時代の陶器やら。

絵画だってそうだよね!!!

 

いつの時代も、人には「趣味」と言う物があって、

分野は違えどそれに価値を見出し、

欲しいと思う気持ちをお金で表現するのだ!

それが、コレクションと言う物なのだ。

 

開運何でも鑑定団を見ていても、

まぁ、「贋作=偽物」を手にして涙してる人が多い。

それだけ「本物」を見極める事は難しいって事なんだよね。

 

本当の「目利き」を手に入れる為には、

やはり「偽物」を手にする経験も必要なんだよ。

それによって、本物と言うのを知っていくのだ。

コレクションには「失敗」は付き物なのだよ。笑

 

 

今日は、シールの世界で今。

かなり警戒されてる物を一つ紹介しよう!!

 

 

 

 

 

これ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

これは、旧ビックリマン31弾の縦流れ!!!

 

 

何かと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

右のが通常の物でね。

背景の粒々のキラキラが横に流れてるでしょ?

でも、製造時の印刷ミスで縦になって出来上がった物。

それを、縦流れって言うのね!!

所謂、エラー品って事ですな。

そんなちょっとの違いだけど、滅多にないんだよ。

ビックリマンの後半の物だから、製造ミスってのも

かなり減ってきてる時だから、エラーってのがほぼ出ない。

その上でのエラーだから、凄く貴重視されてるって事だ!

 

値段で言うと、通常版が1,500円で縦流れが80,000円ぐらい。

ぜ~んぜん値段が違うでしょ?それがエラーの価値なの!

 

この縦流れがね。

ちょいと工夫をすれば、作れちゃうって訳。

だから、かなり警戒されてるって事なのね。

 

あっしも、その現物を見た事はあった。

通常の物の表面に薄い膜を貼るとね、見事に縦流れに!

ただ、元は横流れだから、めくった裏を見ると、

そいつぁ横流れになってる訳ですぐに分かるのだ。

 

 

今回、画像の縦流れの買取依頼が来てね。

迷ったよ。実に実に迷ったよ。

正直、「本物」の縦流れを過去に何度も

手にしてきてるし、サイトでも販売してきた経験がある!

その本物を手にしてきた経験からして・・・

 

何となく感じる「違和感」があったのだ。

この違和感ってのは、もはや「直感」としか言いようがなく、

「何かがおかしい・・・」と言うモヤモヤ感なのよ。

 

だが、しかし。確信が持てない。

本物!!とは言い切れないが、

偽物!!とも言い切れない。

その確信を得る為には、シールをいじくる必要があるのだ。

もし・・・だよ??

シールをいじくった結果、本物だったらどうする?

価値はダダ下がりだし、査定の結果値段の折り合いが

合わずに買取不成立になったら返品する訳ね。

その時に、送ってきた状態と変わってたら・・・

弁償せんといかんでしょうが!!!!!!汗

 

だがら・・・迷った。実に迷ったのだ。

見た目で判断する必要があるのだ。

だからと言ってだよ?

「何となく胡散臭いから買取出来ません!」

なんて事を言うのも、なかなかに難しいのだ。

あっしにも少なからずプライドがあるからね。笑

 

迷った結果・・・

買取ったんだよ!!!!

ただ、モヤモヤがある状態だから、

気持ち下げさせて貰ったんだけど、

それでも依頼主はOKだった。。。

その時点で、「う~ん・・・」とも思ったんだけどね。

 

その「違和感」がある状態でサイトに出す!!!

事は・・・やはり出来ない訳で。。。

 

踏み切ったよ!!!!

この縦流れのモヤモヤを解決する事にしたぜ!

本物だったら、正直半泣きもんだけど・・・

てか、偽物でも半泣きか・・・

どっちにしろ、半泣きって事だ!!笑

 

 

 

 

 

とりあえず・・・・

 

 

 

 

 

 

 

めくってみた!

ウム。裏もしっかり縦に流れてるぜ!!

ここは、問題なしだ!!!!

 

でも、この状態では問題の解決にはならない!

 

あっしは、カッターを手に取ったのだ!!!

カッターで、表面の薄い膜をつついて見た。

横から、慎重につついて見たら・・・

 

うん???

空間があいたぞ???

本物なら、こんな事にはならないぜ??

その空間をちょびっとめくってみた。

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

はい!!!!

 

偽物確定~!!!!!!!!笑

 

 

ちょびっとめくった段階で、「ニス」の匂いが・・・

そう!!接着した匂いがするのだ!!!!

本物なら有り得ない!!!!!!!!!

 

 

 

てな事で・・・・

ベローンとめくると、こう言う事になってたぜ!!!

 

 

 

 

 

 

サヨナラ~!!!!!!!!笑

 

 

はい。見事に自作の縦流れでござんした!

 

 

理屈で言うと、こうだ!

通常の横流れのシールを、何らかの方法で

表面の薄い薄~い膜を取る。

(多分、特殊な液か何かで剥がれるんだろう)

すると、絵がないキラキラだけが残る訳で、

それを縦向きに台紙に張り替えて、その上から

剥した絵の付いた膜を接着すると・・・・

はい!!縦流れの完成~♪

 

 

ま、そう言う事ですよ。

やはり、あっしの「違和感」は正しかったのだ。

でも、それを解明する為に・・・・

高い授業料払ったぜ~!!!!!!

おもいっきり損したじゃね~か!!!!笑

 

 

・・・

 

 

いつの世も、詐欺的な行為が無くなる事はない!

売れる物があれば、騙す者が出てくる。

それに順応していく必要もあるって事だ。

 

はっきり言って、この縦流れ。

画像だけでは絶対に分からないぜ!!!!

オークションとかで出てた場合は、

悪い事は言わないからスルーするのが得策だ!

ま、かなり評価が高い人で、もし偽物だった場合は

100%返金致します・・・的な約束をしてくれる

人なら信用出来るからOKだけど。

 

それ以外のよく分からない人の出品はスルーだぜ!

 

 

ではでは、ゼウスはどうするのか?

縦流れ・・・普通に高額で買取るぜ!!!!笑

 

この上でさらに、偽物を送ってくる勇気があるなら、

送ってきてよ!とことん話し合おうではないか!!

 

ただ・・・

やはり、警戒すべき物である事は事実だ。

でも、逆に「本物」の価値は大だよね!!

だからこそ、本物は貴重って事なのだ☆

 

しかし・・・

高い授業料だったな~。笑

ま、スッキリしたし、自分が感じる

「違和感」を信じていけるキッカケにもなった!

 

ハッ!!!

もしや、あっしを騙してくれた人に

逆に感謝しなくてはいけないのでは??

そうか!やはりそうだよね~!!!

 

良いお勉強になりました。

この度は大変お世話になりました。

どうも・・・ありがとう!!!!!!笑

 

ま、結果オーライだよ!!!!

・・・・・そうなのか???笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

今日は、この3枚!!!

 

 

 

 

 

 

 

この前、アンカットを数枚出したら・・・

 

アンカットが数枚入荷した。

ま、いつもそんなもんなのね。笑

 

今あるのは、これで最後!!!

欲しい人はどうぞ~♪

 

 

 

ほなほな、今週はこれにて!!!

 

 

来週からは、1207プチ祭りに向けて、

ブッ飛ばすぜ~!!!!!!!!!

ヨ・ロ・シ・ク☆

 

 

バイキーン☆

 

 

 

 

 

 

 

イベント限定買取強化!

 

12月5日迄の期間は 

 

買取強化致します!!! 

 

ビックリマンは勿論、マイナーシール等 

 

完品級やレア物と呼ばれる入手困難 

 

な物に関しては超高額買取致します! 

 

この機会に、ゼウスの森まで・・・ 

 

是非お願い致します☆

 

 

 

 

    ゼウスの森 おもちゃ館も宜しく~☆

 

       ↓   ↓   ↓    

 

 ゼウスの森 ~消しゴム・おもちゃ専門店~



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内