店長日記

賞味期限

2024年02月16日

こん~♪

 

賞味期限。消費期限。

 

賞味期限は美味しく食べられるであろう期限。

消費期限はその日を過ぎたらアウトな期限。

 

気にする?気にしない?

 

あっしは・・・

 

まぁまぁ、気にしない!!!笑

 

冷蔵庫の整理とかもあるから、

嫁は定期的にチェックしてるけど。

 

・・・

 

はっきり言ってね。

賞味期限なんて過ぎても何も変わらないぜ?

物と保存場所にもよるんだけど。

例えば、カップ麺。あんなの、賞味期限が

おいおい、大丈夫かよ・・・ぐらい経過していても、

余裕~で・・・大丈夫。

まぁ、そんな古い物は家にはまず無いけど。笑

 

生もの系は賞味じゃなくて消費が多いよね。

例えば、あっしが好きなアンガスサーロイン。

特価だったから、買ったものの、食べる機会を

逃して、消費期限を3日程経過してしまった

時があったんだよ。

う~ん・・・消費か~。3日か~。

子供に食べさすのは、何か心配だから・・・

あっしが食べる事に。。。

 

・・・

 

余裕で・・・・美味かったぞ!!!!!

あっしが一人で美味そうに食べてる姿を見て、

末っ子が肉食べたいモードになって・・・

結局、次の日にまたあっしが肉を買いに行くと言う。笑

 

あと・・・

よく消費期限を過ぎてしまうのが、ネギ!!

100円ぐらいのパックで売ってる刻みネギ!!

あれは、気を抜いたら使わない時とかがあって、

余裕で期限が過ぎてしまう・・・

だけど、ネギは嫁にはいつも言っている。

ネギを処分する時は、必ず声をかけてくれ!!と。

 

いや。ネギもね。

消費期限が結構過ぎても、冷蔵庫に入れておけば

余裕で問題ないんだよ。

あ~・・・流石に、もうダメかな~。。。。

と、思う時は、ネギがフニャフニャになってきた時かな。

 

じゃ、最初から冷凍庫に入れておけばいいじゃん!

て、なるんだろうけど。。。

あっしは、ネギをこよなく愛しているのだ。

冷凍したネギは・・・まずいんだよ!!!

ネギだけは・・・絶対に生がいいの。

だから、期限切れになる時もあるけど、

100円のパックのヤツを常備しているのだ。

 

そもそも。

日本の賞味期限って、相当早い期限設定なんでしょ?

何かあっては大変・・・精神先行の国だから。

だから、本来の賞味期限って、もっと長いんだよ。

 

全然まだまだ食べられる物を、

「期限」と言う決まり事に縛られて、

ポイポイ捨てるんだよ。なんて、贅沢な国なのか・・・

 

ちなみに。。。

消費期限、賞味期限オーバーの物を

ほぼ気にしないで食べるあっし。

それによって、お腹を下したとか、体調不良に

なった事は、人生で一度もない!!!!

そんなもんなんだよ。笑

 

あ・・・

何でもかんでも食べてる訳じゃないぜ?

てか・・・

そうは言っても、期限切れの物が

家にしょっちゅうある訳じゃないし。笑

 

別に、期限なんて無視して生きよう!!

て、言ってる訳じゃないぜ?笑

ただ、そんなに敏感になって生きなくても

問題ないんだよ~!って話。

 

人間の体はそんなにやわじゃ、ないんだよ。笑

 

期限が切れても美味しかったら、

それは「期限切れ」では無いって事だよ。

 

ただ・・・

まぁ、子供達には敢えて食べろ!!!

とは、言わないけどね。笑

 

あくまでも、自分だけ。

あっしは、口にしてみて違和感を感じな

ければ・・・食べる!てな話。笑

 

 

 

 

で・・・

 

 

今日は、これ!!

 

 

 

 

未使用のテレカ3種セットで。

 

昭和時代のテレカはコレクションアイテムの

一つだったし、映画館とかでも絶対にある

アイテムだったでしょ??

あっしは、映画行く度に、その映画のテレカ

を買ってコレクションするのが好きだったし、

今も大事に持ってるよ。

 

なのに・・・・

 

そらぁ、テレカを使う事は今の世の中じゃ

ほぼ無いだろう。

だからと言って、何故にテレカ業界だけ、

こんなにも「価値」と言うのがなくなってしまったのか・・・

 

逆に言えばだよ??

昔のテレカをコレクションするのは、最高って事だ!

安い!!マジで相場が安い!!!

その上、多ジャンルにわたるアイテムだから、

まぁ、集めガイがあって楽しいシリーズだよ。

 

テレカブーム・・・

また、こないかな~。笑

 

 

ほなほな、今日はこれにて!

 

 

バイキーン☆

 

 

 

   ゼウスの森 ~買取館~

 

 

食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中! 
 
 
 
 

↑  ↑  ↑ クリックしてみてね♪

 

 

 

 

 

             ゼウスの森 ~ おもちゃ館 ~

    

 
 
食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中!
 
 
  

      ↑  クリックしてね♪  ↑

 

          こっちもヨロシク☆

      



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内