店長日記

お金の感覚

2024年03月08日

こん~♪

 

小学生が・・・

 

93万円を騙し取られた・・・

て、言うニュースをよく見るけど。

 

・・・

 

あれは、誰の責任なのかね?

学校で起こった事なんだから、当然学校!

てか??

 

700円のコインをだ。

何十万するんだぜ?買わないかい?

なんて言う側もなかなかだけど、

色んな意味でなかなかだけど。笑

 

それに・・・

何十万と言うお金を払ってしまう側も

なかなかだと、あっしは思うけどな~。

恐喝されて、脅されて。

怯えて震えて、仕方なく泣きながら買った

と言うなら、話は大きく変わってくるけど。

それは、卑劣なイジメだから、アウト!!!

 

でも・・・

その商品の価値を良く分からずに、

それでも「今後価値が上がる」と言う欲望に

任せて買った・・・・

と、したなら、これまた・・・微妙。。。

 

・・・

 

ゼウスの森で扱ってる商品は、全部そう言う

半分は「投資」の可能性を秘めていて、

生粋のコレクターと投資目的の方がいる。

それは、人それぞれであって、投資の対象に

なる「ジャンル」てのは盛り上がってる証拠なのよね。

 

でも、買った値段よりも下がる事なんて、

日常茶飯事な訳で、ましてや自分の知識の無さが

原因で損する事も日常茶飯事な訳よね。

某オークションとかフリマサイトで、そう言う痛い目に

あった方から、よく相談されるんだよ。

騙されました。偽物でした。助けて下さい。て感じで。

そう言うのは、大概「相場よりも安くで買った」と

言う事が多いんだよ。。。汗

滅多に出ない、超が付くレアな物がそんなに

簡単に安く手に入る訳は・・・ほぼ無いからね。

 

 

・・・

 

世の中、そんなに甘くないんだよね。

 

今回の93万円事件。

別に買った側を責めてる訳じゃないよ。

そもそもの「お金の価値」と「お金のお使い方」

に対しての知識と危機感が乏し過ぎるって事だよ。

 

仮に、払った93万円が本当に売ったら93万円

になる物だったら、どうなんだ?

それなら、問題なかった訳か?

93万円も使っても、問題なかった訳か?

 

今の時代、コンビニで売ってる200~500円の

ポケモンカードのパックを買って、最高レアが出たら、

一撃で10万円とかになるんだぜ??

そのカードをカードショップに持って行ったら、

10万円で買取ってくれるんだぜ?

小学生が10万円を設ける事が出来る世の中なんだよね。

 

騙されたとか、損したとか。

そう言う問題じゃなくて、

「使うお金」に対しての「感覚」がおかしいって事。

 

それは・・・

はっきり言って、学校の責任じゃないよ。

学校がもっとしっかり「お金の事」に対しての

重要性を教えて行く必要性がある・・・とか、

今回の件での学校での対応が重要・・・・

とかって言ってるコメンテーターもいるけど。

 

あっしからしたら、

そう言う教育は「家でやる事」じゃないのかと思うけど。

騙した側も、騙された側も、親の教育なんじゃないのかい?

 

「子は親の鏡」

と、あっしは日記で散々書いてるけど。

何でもかんでも、学校のせい、先生のせい。

人のせいにする親が多い様に思う。

子供の責任は、親の責任なんだよ。

そんなの・・・当たり前の事でしょ。

 

まぁ、今回の件は「親同士」で解決する

事であって、学校が解決・・・出来る事なのかな?

 

はっきり言って、どっちもどっちだよ。

それぞれの親が、子供にお灸を据えるべき事。

大爆弾ぐらい投下しておく必要はあるだろうね。笑

 

ただ・・・

売った側も買った側も、これ以上にない

「お金の勉強」が出来たと思うけど。

 

200円で買ったカードが何十万で売れる時代。

そらぁ、子供達の感覚も狂ってしまうのかな・・・汗

だからこそ・・・やっぱり親でしょ!!!!

と、あっしは思うけどね~。

 

 

 

 

で・・・

 

 

 

今日は、これ!!

 

 

 

 

 

 

バトル騎士のBIG4倍サイズシールね!!

 

ほなほな、今日はこれにて!

 

バイキーン☆

 

 

 

   ゼウスの森 ~買取館~

 

 

食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中! 
 
 
 
 

↑  ↑  ↑ クリックしてみてね♪

 

 

 

 

 

             ゼウスの森 ~ おもちゃ館 ~

    

 
 
食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中!
 
 
  

      ↑  クリックしてね♪  ↑

 

          こっちもヨロシク☆

      



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内