店長日記

メガネ

2013年10月18日

こん~♪

 

うちの上のチビ。長女ね。笑

 

産まれた時から右目の開き具合が悪くてね。

検査の結果、眼瞼下垂(がんけんかすい)

って言う病気だったの。瞼←の字。難しいでしょ?

「まぶた」って読むんだけどね。知ってるか。笑

 

そう。瞼の筋肉が弱いから、目が眠たそうな

感じに見えるのね。半分閉じてる感じ。

この度合が凄く大事で、うちのチビの場合は

瞼が眼球にまではかぶっていない状態でさ。

まぁ、成長と共に様子を見ましょう!!て事で・・・

 

最初は本当に、心配でね~。

1~2歳の頃は特に目立つもんだからさ。涙

でも、成長と共に全く分からなくなってきて、

今じゃどっちの目が眼瞼下垂だったかすら

見ても分からないぐらい、良い感じで成長してくれた!

今の所、視力やらには全く問題もないみたい!!

 

で、その眼瞼下垂の病院に通ってる時に、

「遠視」って事が判明してメガネをする事になったのよ。

人間は遠くを見る時に、目の筋肉を多く使うのね。

で、その時に人並以上に疲れてしまうらしいのだ。

遠視の子は実は凄く多いみたいで、

3~6歳迄の間に気付かなければ、後は治る

可能性が限りなく低くなっちまうらしい・・・

 

気付くのが早ければ早い方が良いみたいでね。

早い段階で遠視用のメガネをかけて、矯正するんだよ。

順当に回復すれば、メガネともオサラバなのね。

 

その・・・

メガネが問題なのだ!!!

 

幼稚園で走り回って、遊ぶでしょ?

で、友達とぶつかったりしてね。

目と目の間の部分のパーツあるでしょ?

鼻に接する部分ね。あそこがさ~・・・

グニャッってなっちまう事が多々あるの。

 

多々ってどのぐらいの頻度かと言うと・・・

昨日!!!メガネ屋に行って直してもらってきたのね!

で・・・今日!!!昨日より曲がってるし。

後で、またメガネ屋に行って直してもらわねばならん。涙

 

ちなみに、メガネの三城なんだけど。笑

ここでチビのメガネを2回買ってるからさ。

いつも当然無料で直してくれるんだけどね。

お世話になる頻度が半端ないから、恥ずかしい。笑

 

眼瞼下垂に遠視でメガネ・・・

あっしも嫁も、NOメガネ人間だから、

メガネって、ちょっぴりショック?でもあったんだが。

チビもメガネガールになって2年。

なんか、アラレちゃんみたいで凄く可愛い♪

 

言う事を聞かない時なんかは、ちょびっとだけ

怒ったりするんだけど、メガネ越しに涙が・・・

あれが、たまらなく可愛いし、愛おしいのだ!

 

・・・

 

なんの話や!!!!!!!笑

 

 

てな事で、今日もメガネの三城さんに

行って参ります!!!

「う~わ!またきよったで!!!!」

なんて思われてたら、どうしよう・・・笑

 

今度、ビックリマンチョコ大量に持って行こっと!笑

 

何回も申し訳ないから・・・

あっしも伊達メガネでも購入しようかしら♪

 

 

 

 

 

で、今日はシールお休み!!!

 

昨日、ガムラーメンで張り切り過ぎた・・・笑

 

とりあえず、未整理のシールが山盛りあるから、

これを何とかしなくてはならんのだ!!

今日、明日と。整理遊びをするわ!

あ、でも。明日は何かは出すから!!笑

 

 

 

ほなほな、今日はこれにて!!

 

 

 

バイキーン☆

 

 

 

ゼウスの森~おもちゃ館~

 

http://www.zeusunomori.jp/

 

こっちもヨロシク~☆

 



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内