店長日記

発送方法

2014年02月06日

こん~♪

 

え~、今日はちょいと注意事項と言うか。

発送方法についてのお話なんだけどね。

 

今回、いつも本当にお世話になってる

お客さんから買取品を送って貰ったんだけどね。

届かない・・・と言う事態が発生してですな~。

ここ数日、なかなかにモヤモヤした日が

続いていた訳なんですな~。

 

クロネコメール便(速達)で送ってくれたんだけどさ。

届かない。追跡履歴を見ると「持戻り」となってる。

これはどう言う事なのでしょう??

てな事から、なんやかんやと話が二転三転。

 

最終的にその時の配達担当の方は確かに

投函した!!と、思うのですが・・・・

てな話で押し通した訳ですな。

その間の説明も二転三転。

実際、届いていないんだからどうするのよ?

 

当然、発送元のお客さんともやりとりするし、

多少はどうなってるの??てな事にもなる訳ですな。

本当に、長いお付き合いの大切なお客さんなんだよ。

 

・・・

 

その話から約1週間が経った今朝。

見つかったのだ!!!

朝一で、責任者の方が届けにきたよ!

何度も謝罪もしてた。

どうやら、全く違うとこに誤配送していたらしく、

その方がわざわざ届けにきてくれたらしい。

その心優しい方に・・・感謝だ!!!涙

 

結果良ければ全てよし!!!!!

ではあるのだが、配達員の方にも

紛失したなんて事はありませんか??

なんて事も、あっしは言われた訳で、

決して良い気持ちで1週間を過ごした訳ではない。

 

今回送ってくれたお客さんは、本当に

長い長い付き合いでね。

サイトでの購入&買取と、凄くお世話になってる

方なんだよ。最終的に今回も無事取引を

終える事が出来て、本当に良かったと思う!涙

 

ヤマト運輸さんは、ほぼ毎日必ず顔を出すし、

いつも本当によくしてもらってるのね!

当然、これからもお世話になるんだから、

あっしは「ややこしい事」は言いたくないのだ。

今後の付き合いをしんどい物にしたくないんだよね。

 

従業員の方達も皆、本当に親切だし

丁寧に対応してくれるし感謝しているんだぜ!

 

・・・

 

まぁ、こんな事を言ったのは・・・だ!

今回の様な事も有り得るって事なのね。

 

過去4年半の間に「郵便事故」が数件あった。

こっちから発送した時の事故なんだけど。

郵便局でゆうメール、普通郵便の紛失が2回。

クロネコメール便での紛失が2回と、

ローラーに巻き込んで封筒ごとグチャグチャに

なったのが2回。全部で・・・6回!!!!

 

この4年半の間に出した郵便物は・・・

恐らく10,000件は軽く超えてると思う!!

6/10000の確率。0.?%?!レベル!笑

確率的にはほぼ皆無なのは確か。

 

この確率で郵便事故にあった時は、

本当に運が悪かったと思うしかなかろう。

ただ、郵便事故がゼロでもないのも事実。

 

こっちが受け取る側での郵便事故はゼロ!!!

だから、郵便事故ってのはほぼ無いに等しいのね。

 

でも・・・あるかも知れないのだ!!

 

だがら・・・発送方法ね!

これに関しては、あっしはお客さんが購入時に

指定する方法で送る!お客さんがその発送方法

を望んでるんだから、その通りに発送するよ!

 

高額なシールとかで、万が一・・・を考えたら

補償のある発送方法ならまず問題ないでしょう。

ただ、送料が高くなるのと手渡しになる。

この手渡しを懸念するお客さんも結構多いんだよ。

一度、高額だったからよかれと思い「ゆうパック」に

変更して送った事があるんだけど、受け取った家族の方に

色々と聞かれてややこしい事になった!!!

て言って、怒られちゃった事があるんだよ。汗

ポスト投函の方法しかダメ!!て方も多いの。

ま、色々と事情があるだろうからね。笑

 

ただ、ゆうメール、普通郵便、クロネコメール便等は

送料が安い代わりに万が一の補償は一切ないから!

それだけは、十分に分かっておいて欲しいのである。

あっしが、自分の足で届ける訳じゃないから、

こればっかりは万が一が起きても責任は取れない!

あっしは責任を取る事は出来ないからね?

これだけは理解しておいて貰わないと・・・・汗

 

発送方法の選択はお客さんの自由!!

あっしが個人的にヤフオクとかで物を買った

時とかも、高額でない物は・・・・

やっぱ、一番安い発送方法を選択するもん。

だって、なるべく送料は安く抑えたいもん。笑

 

・・・

 

ま、一応ね。

超絶に低い確率なんだけど、

郵便事故も 有り得るって事!!!

 

ゼウスの森の「ご利用案内」に各発送方法の

補償ありなし等の内容を記載してるから、

いまいち分からない人は目を通しておいて下さいな。

 

 

http://www.zeusunomori.com/help

 

 

ま、ちぃと長くなっちまったんだけどさ。

あっしは届いた物を届いていない!!!

なんて事も絶対に言わないし、

送っていない物を送った!!!!

なんて事も絶対に言わないよ。

ただ、「届かない」て響きは何度聞いても

お互いにとってテンションが上がる事ではないからね。

 

 

 

今回は・・・本当に無事見つかって良かったよ!涙

 

いつも、本当に気持ちの良い取引をしてくれてる

ゼウスの森を使用してくれてる皆様に・・・

あっしは心から・・・感謝しております!!!!

 

 

今日書いた事を、一応念頭に置いて

いてくれたら、有り難いと思うのであります☆

 

 

 

 

今日は・・・・

 

シールの出品はお休みで!!

ごめんね!!!涙

 

ほなほな、これにて!!

 

 

 

バイキーン☆

 

 

 

 

ゼウスの森~おもちゃ館~

   

http://www.zeusunomori.jp/

 

こっちもよろしく~☆

 



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内