店長日記

優先駐車場

2014年02月26日

こん~♪

 

この前、スーパーで買い物をする嫁を

車の中で待ってた時があったのね。

 

で、駐車場でボ~ッとしてたら、

あっしが停めてる向かいが障害者用の

車いすのマークが入った駐車エリアだったの。

 

そこに1台の軽(多分ワゴンR)が停まってたのね。

で、スーパーから車いすを押すお父さんが出てきた。

車いすに乗った子は小学校5、6年?ぐらいの子。

 

お父さんが、トランクを開けると、

中は車いす用に改造されたつくりになっていてね。

ボタンを押すと、ウィーンってレールが出てきて、

車いすをセットして、落ちない様にベルトで

車いすの左右をしっかり固定してだ。

再びボタンを押すとウィーンと車の中に入って行く。

 

走行中に車内で車いすが動いたりしない様に

しっかり固定されてるんだな~・・・・

なんて思いながら、一部始終を見てたんだけど。

 

お父さんが出てきて、トランクを閉めるまで、

かなりの時間がかかってたんだよ。

その光景を見てさ、色々と大変なんだな~・・・

て、心底思ったのね。

 

スーパーやショッピングモール等。

今や、駐車場のあるほとんどの場所に

障害者専用のスペースがあるでしょ?

あれは、普通の人は使っちゃダメだぜ??

それぐらい知ってるよね?

 

この前の出来事を見てさ。

改めて、あのスペースって凄く大事なんだな~・・・

て思ったのよ。普通の人がただ乗り降りするだけ

じゃないから、広めのスペースもいるし、

車いすがあるだけで、本当に大変なんだよね。

 

何をするにも、どこに行くにも。

普通の人の倍以上の労力と時間を要するんだよ。

お年寄りや体が不自由な人達に、

席を譲ったり何かを優遇したり。

それは、健全な人間が出来る最低限の思いやりだ。

 

最低限に出来る協力と、最低限に出来る気配り。

で、優先席と言った世間で決められたルールを

当り前の様に守るだけで、少しは楽になる

人達が沢山いるって事を忘れてはいけないんですな~。

 

仕事でのストレスや、人間関係での悩み等。

生きていて「嫌な事」は山ほどあれど、

「健康な体」である事自体で幸せ者だ・・・・

と、改めて痛感する事もたまには大事だよね。 

健康な時点で既に幸せなのだよ。

 

優先席に優先駐車場。

それを本当に必要としてる人達の為にある物。

譲り合う心と小さな思いやりを忘れない様にしよう!

 

 

 

 

 

で・・・

 

 

今日は出品お休みで!!!

 

明日は、必ず出すからお許しを・・・涙

 

 

ほなほな、今日はこれにて!

 

 

 

バイキーン☆

 

 

 

ゼウスの森~おもちゃ館~

   

http://www.zeusunomori.jp/

 

こっちもよろしく~☆



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内