店長日記

感性

2014年04月07日

こん~♪

 

今日から新学期だ!!

 

チビは小学生になり、これからは

勉強と言う、うざい業務が発生するのだ!

 

でも、幼稚園の内に勝手にひらがなを

覚えて読み書きは何の問題もなく出来る。

子供の成長のスピードは想像を遥かに

超える物があり、絵本なんかはスラスラと

凄い上手に読める様になってるんだぜ?

 

今は、手紙を書く事にこっていてね。

毎日いろんな文章を考えてあっしに

手紙をくれるんだよ。その手紙を見るとね、

何とも純粋で子供らしい。

その手紙に、あっしは何度救われた事か・・・涙

 

今日は婆ちゃんの家に行くから手紙を書いたら?

て言うと、チビは真っ先に文章を考える。

「え~と・・・〇△□にホニャララ・・・」

その姿を見ると、なかなかに関心するんだぜ。笑

 

うちのチビが何故、幼稚園の間に

読み書きができ、手紙迄書ける様になったのか。

それは・・・・わからん!!!!!笑

 

あっしは、勉強やらなんやら。

物事を必死に教える熱心な父親ではない!

まぁ、風呂場にアンパンマンの五十音の

表だけ貼った・・・ぐらいかな?

あとは、チビが勝手に興味を持って、

勝手に覚えたよ。これ、マジだよ。笑

 

でも、子供が「興味」を持った事に関しては、

その興味がある間になるべくそれに触れる

時間を多く持つ様にする・・・・

それに関しては、なかなかに熱心なんだ。

 

物事を何の苦もなく楽しみながら自分の

知識にする一番の方法は興味を持つ事なのだ。

それが何だっていいんだ。

勉強でもおもちゃでもゲームでも。

興味を持ってる時は、鬼の吸収力が

発動してる時。凄く貴重な時間なのだ。 

 

どうせ小学校になれば、嫌でも覚えるんだし、

嫌でも勉強するんだよ。それを、人よりも

ちょいと早く覚えたからって、人生において

どれだけの差が出るって言うんだ?

子供は、出来るだけノビノビと育って欲しいんだ。

 

自分で勝手に興味を持ったから、

チビは勝手に「ひらがな」を覚えたのだ。

それが、一番の勉強になるんだよね。

 

勉強は凄く大事。

でも、勉強が出来るからって生涯苦労せずに

良い暮らしが出来るとは全くもって思わない。

人それぞれ、考え方も色々あるだろうけど、

あっしは勉強よりも「感性」を大事にしたいのだ!

 

とは言え・・・

まぁ、最低限の勉強レベルは維持せねばならんが。笑

 

ま、いつも元気でいてくれたらあっしはそれでいいや♪

 

明日からいよいよ、ランドセルデビューだぜ!!

これから、長い人生。勉強に友達関係に、

まぁ、色々とあるだろうけど・・・

チビちゃん!それなりに頑張るんだぞ~!!笑

 

 

 

 

 

 

 

で・・・

 

 

 

 

今日は、この1枚だけ!!

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ガムラーメンのプレゼント系シールの1枚!

面魔長老伝のパルサーMでござんす♪

 

 

これ、横長で微妙に保管しにくい・・・笑

ま、価格的にも当選系シールの中では

お手頃な1枚だから、とりあえず・・・どうぞ!笑

 

 

ほなほな、今日はこれにて!!

 

 

 

バイキーン☆

 

 

 

ゼウスの森~おもちゃ館~

   

http://www.zeusunomori.jp/

 

こっちもよろしく~☆

 

 

 

 



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内