店長日記

レベルアップ

2017年02月18日

こん~♪

 

長女。公文式に通って半年。

 

週2回行って、30~40分程問題を解いて

終わり。宿題を持って帰ってくる。

で、次行く時までに宿題を済ませる訳ね。

 

小学校3年生なのに、最初は足し算ばかり。

いやいや、それ1年生レベルでしょ??

て、思ったけど黙って見守る事に。

 

その足し算をどのぐらいの速さで全問

解けるかで、次のステップに行く様で。

足し算の次は当然引き算。

で、だんだん問題も難しくなってくる。

 

今、掛け算やってるんだけど、

この前宿題見たら、なかなか難しいぜ?

いつの間にか、かなりレベルが上がってる。汗

 

・・・

 

昨日、学校で習ってる算数の復習をしたのね。

 

   236

× 126

______

 

 

ちょっと分かりにくいけど、こう言う三桁の

掛け算を習ってるみたい。

長女がいまいち解き方を理解していないから、

ちょっと教えてあげてたんだけど・・・

 

ま、コツをつかんだら後はタダの

掛け算と足し算をするだけだよね?

 

そこでビビッタのが・・・

長女、計算がめっちゃくちゃ速くなってるぜ!

一緒に見ながらやってたんだけど・・・・

あっしよりも計算が速い!!!笑

 

長女、公文式に行って確実にレベルアップしてるぜ!

そら、そうだ。週2回だけど行った時と、

家での宿題。これだけの時間、他の子よりも

沢山計算遊びしてるんだから。

本人は気付いていないけど、他の子よりも

算数の「努力」をしているんだよ!!

 

足し算、引き算、掛け算、割り算。

算数の基本中の基本をひたすらやってる訳。

 

幸い、公文式も行きたくない!!

って、言う事もなくしっかり頑張ってる。

その見えない努力が例えば学校の試験とか、

計算の速さであっしを驚かすとか。

そう言った「結果」として表れた時、

人は努力の意味と大切さを知るんだよね。

 

それを知った人間は、強いんだぜ~。

苦手な事でも努力に頼る様になるから、

いつ結果が出るか分からない未来に

ビビらずに一生懸命を費やす事が出来るんだよ!

 

きっかけなんてなんだって良いんだ。

それを知る事が大事なんだよね。

 

長女は公文式に行かせて正解だった!

多分、本人も何かしらの変化を感じてるハズだ。

そうなると・・・苦手な算数は得意と化すんだよね。

 

世の中、やはり裏切らないのは・・・

地道な努力と基本を反復する事。

これに尽きるんだよね☆

 

 

 

 

 

 

で・・・

 

 

 

 

今日は、これ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

パチシールからタンゴマン!!!

 

状態は並だけど、なかなか出ないよね。

このダサさが、たまらんのよね~♪

 

 

本当はガッツリと沢山出品したいんだけど、

今シールの整理しててさ~。

ま、整理が終わったら色々出せるかな?的な?笑

それまで、しばしお待ちを!!!

 

 

ほなほな、今週はこれにて!!

 

 

バイキーン☆

 

 

 

 

  

 

             ゼウスの森 ~ おもちゃ館 ~

    

食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中!
 
 
  

      ↑  クリックしてね♪  ↑

 

          こっちもヨロシク☆



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内