店長日記

ビニコ・・・

2010年07月26日

こん~♪

昨日は週1回のお休みの日。

朝9時からチビ連れて市民プールに行ってきたぜ!

チビ初のプール。


そらぁ、あんた。

西松屋で可愛くて安い水着を買ってあげてさ。
張り切って行ったんだよ。


したらさ。

開始5分・・・


水着を脱がせって言うんだよ。涙

脱がせ脱がせとうるさいから、仕方なく
プール内の売店で売ってる防水オムツ?
を買ってはかせたんだけど。


5分後。。

それも脱がせと・・・・


結局、市民プールで裸。涙



そして、恐れていた事が・・・・



開始30分。

チビが耳元で何か言うとる。


うん?

何て??


よ~く聞いてみると。


「もう、帰りゅ?」



・・・・



・・・・・・





ジ・エンド。


張り切って行ったプールは、わずか30分で終了。笑
仕方ないから、嫁にチビを見て貰ってる間、
一人で50メートルだけ泳いで、ジャガリコ食って帰ったわ。


どうも、うちのチビは水遊びに興味ないらしい・・・




で、夕方近所のお祭りで金魚すくいしまくって
クジ引きとかもしまくって、昼間のリベンジしてやったぜ!
ま、プールと違ってチビも大満足みたいだったし、
楽しい楽しい時間を過ごせた・・・と思うわ。笑



しかし、プール30分はないよな~。。。





 

 








今日はね。

ちょいとビニコについて。


ビニールコーティングね!!


以前、一度日記でも書いたんだけど、
まだ見分けがつかない新規コレクターの
人が多いみたいだから、もう一度言っておくぜ!








 


一番上がビニコね!!

もう、一目瞭然だよ。
めっちゃ濃い黄色で、文字が明るい青!!

左下がクリーム色で右下が薄い黄色。
ま、細かい事言えばまだあるんだけど、
代表的な3枚を載せておいた。

裏はね。解りやすいんだよ。
ま、デジカメ画像だと光の加減で薄く写る場合が
多いけど、スキャンなら間違いなくこの濃さだから。
デジカメでも、比較画像があれば判断出きると思う。


で、問題は表なんだよ。


ビニコはね、裏だけじゃなくて
表にも特徴があるんだよね。


 

 


わかる?

左上がビニコのゼウス!!

どれも一緒じゃん!って思う?

それは、学ぶ気持ちがないからであって、
ちゃんと見たら、全く違うから!!


この4枚をよ~く見比べて、頭に叩きこんどいて
ちょうだいよ!!


ポイントはヒゲや髪の毛がかなり薄いグレーで
杖等が明るい茶色。で、肌の色が凄~く健康的な肌色。笑
なんか、説明しにくいけど・・・わかるでしょ?

ビニコだけじゃなくて、チョコ版ゼウスはこの色合いの
物が多いんだよ。


で、アイス版に多いのが右上と左下の2枚。
右上のはヒゲがやたらと濃いグレー。
左下のは杖等がこげ茶色。
これが特徴!!!!!!

見比べたら、絶対に明らかに解る違いだと思う。

で、アイス版2枚の間の色合いみたいなのが、
右下。これは懸賞版。
これは、以外と少ないからちょいと解りにくいかな?笑


ま、チョコ版、アイス版、懸賞版と色々あるけど、
どれも「絶対」とは言い切れないけど、
あっしの経験上からして、確立はかなり高い・・・
と言う事は確かだから。

実際、当時アイス版のゼウスは鬼の様に持っていた
けど、全部右上と左下の2枚だけだったから。
その後も、アイス版として入手した物は同じく。

チョコ版も、当時から左上の物しか見なかったな~。


まぁ、ただ。
懸賞版にもこれに似た色合いの物もあるんだよね~。
この辺が非常に難しい。笑
実物見れば、プリズムの輝き方や印刷度合いで、
あっしは解るんだけど。
いや、わかってるつもり・・・と言っておこうか。笑


なんせ、あっし。
昔からゼウスが大好きだから、
ゼウスに関しては、半端ない拘りで研究
しまくってるからね♪

ゼウスに触れてきてる量で言えば、
そらぁ凄い数だと思うよ。笑




まぁ、実際にビニコを手にした事がない
人からしたら、解りにくいかも知れないけど、
それでも参考になればと思ってね。



裏が本物だからって、それが本物のビニコ
とは限らない訳だから、ちゃんと表でも
違いを判別出来なきゃダメなんだよ。

表の状態が悪いから、張替えちまえば
それまでだからね。わかるでしょ?


今だに、ホロセレクションとかの
張替えをオークションとかで売ってる人とか
もいるみたいだけど・・・・

何か、微妙な言い回しで出品したりしてるけどさ。
明らかに意図的な「詐欺行為」なんだから、
もういい加減そう言うのはやめた方がいいんでね?


あっしのとこにもさ。
被害を被った方から、メールとかちょくちょく
来るんだよね・・・・



ま、届いた時に「やられた!!」
ってな思いをする人がこれ以上出ない
事を心から願うわ。涙



とにかく、今日はビニコ!!!

画像をじっくり見て、ちゃんと違いを把握しておいてね♪


それ以外でも、よく解らない事とか
あったら、いつでもメール下さいな。

あっしで、わかる事なら全然OKだからね!






買う側も騙されない様にする為の知識は
見につけておかないとダメだよ!

そうでないなら、自信がない物は
ヤフオクとかでは入札しない事ですな。

それが一番いいわ。笑







じゃ、今日はこの辺で!!



また明日~!




バイキーン☆



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内