店長日記

親の在り方

2021年08月25日

こん~♪

 

親の在り方。

ここ数日、色々と思う事が多かった。

 

子供の教育のメインはどこだ?

学校か?家か?どれ??

 

はっきり言って、子供の教育の

大半は家庭!!!だと、あっしは思ってるよ。

 

例えばだけど。

色々と問題が多い子がいたとして。

ま、あっしが知る範囲でだけどね。

そう言う家庭程、親は何かと学校のせいにする。

先生のせいにする。子供の友達のせいにする。

 

自分や自分の子供の足元は全く見えていない。

自分達は何も悪くないし、被害者だと思いきっている。

そして、関係ない人達を平気で巻き込むと言う・・・

 

・・・

 

日記でも何度も書いてるけど。

子供は「嘘」をつくんだよ!

自分にとって都合の悪い話は親にはしないの。

え?嘘はダメだって?大人だって平気で嘘つくでしょ。笑

 

それを、嘘だと分かっていて、

いかに見過ごしてあげるかも大事な事だと思う。

 

だけど。

自分の子供が言う事だけを100%信用して、

他人に刃を向ける親も本当に多い・・・

 

例えば。自分の子供が。

顔にあざを作って帰って来たとしよう。

親は「どうしたん?!」「なんかあったん?」

「喧嘩したん?」「誰にやられたん?」と、

子供が被害者である事を前提に問いかけまくる。

そうすると、子供は勝手に被害者になるんだよ。

で・・・

〇〇君に殴られた・・・と、親に言う。

親はそれだけを聞いてプツンと切れて、

相手の親、もしくは学校の先生に怒りの連絡をする。

 

実は・・・・

〇〇君も顔にあざが出来ていて、

しかも、何もしていないのに先に殴られていたから、

頑張って殴り返した結果だったとしたらどうする?

 

子供はね。

嘘をつくと言うよりも、都合が悪い事は言わないの。

〇〇君に殴られたのは本当の事。

でも、自分から先に手を出し、〇〇君も怪我を

していると言う事は言わないんだよ。

親が、事の事情をしっかりと聞かないとそうなる。

 

・・・

 

誰だって、自分の子供は可愛いよ。

自分の子供は家でも学校でもとても良い子

だと思っているかい?

意外とそんな事はないんだよ。

親といる時と、友達といる時では違う顔が

ある訳だし、それで当たり前でしょ。

 

でも、自分の子供の「真髄」さえしっかりと

理解していれば、それでOKな訳でしょ。

 

・・・

 

世の中は理不尽の塊なんだよ。

社会に出たら、その理不尽はもっと酷いよね。笑

そんな中で生きていかなくてはならないのが人間。

その為の「道徳」や「モラル」を教えるのは親。

勿論、学校でも沢山学ぶんだろうけど、

子供の「肝心な部分」の教育は親だとあっしは思ってる。

 

自分の子供が言う事ばかりを

鵜呑みにする親が多いな~・・・と、最近思う。

 

あっしは、大体怪しい話は話半分で聞いてるけどね。

生きてりゃ、色んな事があるんだから。

自分の子供に何かある度に親が出て解決するのか?

その回数が多ければ多い程、自分の子供は弱くなる。

大人になった時、すぐに挫折する様になる。

そうなった時、今度は子供の会社に乗り込んで行くかい?

いつまで、子供を助けるのかな?

 

・・・

 

子供には子供の社会がある。

勿論、どうしても親が救ってやらなければ

ならない時もある。

その時は、全力で我が子の心を助ける必要はある。

だけど、事の大小ってのはあるでしょ。

ほとんどの事は、自分の力で何とか乗り越え

させないと、心がもろい子になっちまうよ。

 

子供よりも親の我慢が足りないなと・・・

あっしは、最近とてもそう思うよ。

親が色んな意味でドッシリしないとダメだよ!!

 

 

 

 で・・・

 

 

 

今日は、これ!!

 

 

 

 

 

福袋版3種!!

 

角にチョンダメージがあるぐらいで、

目立った折れや凹み、プリ欠けもなく、

裏台紙の黄ばみも少ないレベル。

ま、パっと見た感じはなかなか綺麗な3枚だよ♪

 

 

ほなほな、今日はこれにて!

 

 

バイキーン☆

 

 

 

 

 

     ゼウスの森 ~買取館~

 

 

 
P食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中! 
 
 
 
 

↑  ↑  ↑ クリックしてみてね♪

 

 

 

 

 

             ゼウスの森 ~ おもちゃ館 ~

    

 
 
 
食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中!
 
 
  

      ↑  クリックしてね♪  ↑

 

          こっちもヨロシク☆

      



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内