店長日記

勉強

2023年06月07日

こん~♪

 

中学長男、小学校末っ子。

只今、中間試験中。

高校の長女は先週終わったばかり。

 

長女はお手本か!!

て、言うぐらい理数系がサヨナラ。

小学校低学年の時からサヨナラは発動していた。

あれね。なんで、そんな回答してるの??

って、思うかも知れないけど、苦手な人から

したら、真剣なんだよ。常にパニックなんだよ。笑

その代わり、長女は国語が得意。後、覚える系ね。

別にそれで良いと思う。

 

長男はお手本か!!

て、言うぐらい暗記系がサヨナラ。

その代わり理数系は強い。

でも、たまにとんでもない間違いして、

サヨナラになってる事あるけど・・・

覚える系がサヨナラと言っても苦手なレベルで、

頑張れば出来るレベル。

トータル的に見ると、長女よりは上かな。笑

 

まぁ、二人共。

クラスでとんでもなく毎回の様に満点を取る

様な秀才がいるから、その子達と比べると、

余裕で・・・劣ってるんだけどね。汗

 

あっしはどうだったかと言うと。

勉強は「並」だったかな。

並って言っても、一応優秀な成績だったんだぜ?

でも、中学になって、苦手過ぎる数学に付いて行けず、

自分から進んで塾に通って、めちゃくちゃ賢くなった。

あっしの人生で、中2~中3ぐらいが一番賢かったと思う。

塾って言っても、結局は余分に勉強をして、

更に余分に宿題もするんだから、真面目に通ってたら、

嫌でも賢くなるよ。ならないとおかしいし。

 

でも、あっしは努力しまくって、優秀な人達と

何とか肩を並べる事が出来てただけで、

元々の勉強度合いで言えば・・・確実に並だよ。

 

賢い子っては、勉強の仕方が上手いんだよね~。

無駄なく、効率よく、最短で頭に入れる事が出来る。

もう、あれは元々の「才能」なんだよ。

あっしは、勉強に関しては本当に・・・

不器用だったから、賢い子が羨ましかったよ。

 

大人になって、社会に出て。

色んな事を嫌でも勉強しなくてはならなくなった時に、

初めて「効率よい勉強」を身に付けた気がした。

あ~・・・学生の時、こんな考え方を持ててたらな~・・

って、何度思った事か。笑

 

・・・

 

そして。

末っ子。長女、長男が勉強不足でサヨナラな

点数を取って来て、しこたま「喝!」を入れられてる

様子をず~っと見てきている末っ子。

ヤツは、危機回避能力に長けている。笑

 

勉強は頑張らねば、こうなるのか・・・

と、言うのを黙って見て、学習しているのだ。

だから、末っ子は今の所、我が家で一番優秀なのだ。笑

 

・・・

 

まぁ、勉強が全てじゃない。

だけど、勉強は出来て悪い事は何もないのだ。

だから、クラスで3番目以内に入るのだ!!!

とか、そんな無謀な事は言わない。

てか、上位が賢すぎて、そんなの無理だから。

てか、勉強が「好き」な子に勝つのは厳しい・・・

 

でも・・・

最低限ね。最低限は出来ていないとダメ。

まぁ、あっし自身。高1迄は勉強頑張ったから、

子供達にもそれぐらい迄は頑張りな!!

て、とこかな。

 

高2から、あっしは勝手に勉強をやめて、

授業中はお絵描きばっかりしてたから、

思いっきりバカになったのさ。笑

 

でも、別に何も後悔していないよ。

それら全てを踏まえて、今のあっしがあるから。

 

まぁ、勉強が全てではないけど。

出来ないよりは出来た方が100%良い!!

 

とは言え、最低限の成績なら、

後は元気で健康でいてくれるなら、

やはり、それが一番なのさ♪

 

 

 

 

で・・・

 

 

今日は、これ!!

 

 

  

 

 

 

未開封チョコを数種類出しておくね!

 

 

ほなほな、今日はこれにて!

 

 

バイキーン☆

 

 

 

   ゼウスの森 ~買取館~

 

 

食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中! 
 
 
 
 

↑  ↑  ↑ クリックしてみてね♪

 

 

 

 

 

             ゼウスの森 ~ おもちゃ館 ~

    

 
 
食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中!
 
 
  

      ↑  クリックしてね♪  ↑

 

          こっちもヨロシク☆

      



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内