店長日記

自力で打破

2023年06月24日

こん~♪

 

一昨日。

長女が学校から帰って来て泣いていた。

 

そして・・・

昨日もまた泣いていた。。。

 

まぁ、人生色々あるでしょ。

人間関係、友達関係、先生との関係、

部活での事、クラスでの事。

生きてりゃ、色々あるでしょ。

 

話は聞いてあげるし、必要なら助言もするよ。

でも、あっしの基本的なスタイルは

「自力で打破」させる事。

 

小学生、中学生、高校生。

子供には子供の世界があるからね。

何事も自分で乗り越えて行かないとダメなの。

じゃないと、今後の成長に繋がらないんだよね。

 

・・・

 

長女が中3の時。

そう。半年ぐらい前になるかな?

雨の日。昼14時頃。

まだ、全然学校にいる真っ最中の時間なのに。

長女がいきなり帰って来たの。

 

雨の中、傘もささずに、ずぶ濡れで。

しかも、号泣していたの。

それを出迎えたあっしの心境たるや。。。涙

 

まぁ、あれだよ。

ちょっと友達関係で色々とあってね。

気の強いしっかりした子の圧力にビビって

気付いたら逃げて家に帰って来てたって訳だよ。

どんだけのパニック状態なんだよ。笑

 

とりあえず、

全部話を聞いた上で、あっしはどうしたと思う?

 

テーブルを思いっきりバーン!!!

って、叩いて長女を叱ったよ。

前日に、そう言った事で相談にのってたんだよ。

でも、それと違った行動を長女もとってしまってたんだよ。

だから、あっしは長女を叱ったの。

まさか、怒られると思っていなかった長女。

めっちゃビビってたわ。笑 

自分で言うのもなんだけど、あっし怒ったら恐いから。笑

 

長女としっかり話をしたよ。大事な話をしたよ。 

その上で、泣いている長女を学校迄連れて行ったよ。

自分の力で何とかさせないと意味がないんだよ。

今後、小さな事でも乗り越えられない弱い子になってしまうんだよ。

 

学校に戻ると、

急にいなくなった長女を先生達やクラスの子達が

雨の中探していたわ。

 

とりあえず、学校の前で連絡して。

担任の先生に来て貰って、長女を教室に連れて

言ってもらう様に頼んだよ。

先生は、車の中で泣いている長女の姿を見て、

流石にこの状態では無理じゃないかと・・・

連れて行くのは酷だから、今日は帰った方が

良いんじゃないですか?との事だったけど。

 

ダメ!!!

もし、今日帰ってしまうと、長女は明日から

廊下を下を向いて歩かなくてはならなくなる。

逃げ出す原因になった子の顔を見れなくなる。

恐らく、ずっと「苦手意識」を持っていかなくてはならなくなる。

 

だから、今日!!

このまま、連れて行って下さいと言ったの。

長女には、その子と、MAXレベルで怒ってるあっしと、

どっちが恐いんや??

って、聞くと、泣きながら「あっし」と答えたよ。

それでいいんだよ。

たかだが、中学3年生の同い年のお友達。

恐い事なんか何もないんだよ。

もっと恐い人がいる!!と言う事実が、心を強くする。

 

・・・・

 

その後。クラスの女子だけで話し合いをした様で。

夕方。ケロッとした顔で長女は帰って来たよ。

すがすがしい、明るい笑顔に戻っていたよ。

 

そう言う事なの。

長女には長女の世界がある。

その世界で起こった事はその世界で解決

して行く事が、子供の本当の成長に繋がると思ってる。

 

あの時。

泣いている長女を抱きしめて休ませていたら、

長女は「逃げる子」になってしまっていたかも知れない。

「逃げる」「やめる」は簡単だし最終手段。

それ迄に、出来る事をやったのか?ってとこが大事。

やるだけやって、もう限界なら、逃げたらいいんだよ。

最終兵器として、親であるあっしがいる訳なんだし。

とは言え、最終兵器は発動しないから最終兵器なの。

親が出来る事は、前に出る事ではなく、

子供の心を「強く」する事なんだとあっしは思う。

 

・・・

 

あの日以来。長女は一回り気持ちが強くなった。

「自分は逃げなかった」と言う事実。

「自分の力で何とか出来た」と言う事実。

これが、大きな力となるんだよ。

 

社会に出たら、学生社会なんかとは比べ物に

ならないぐらいの変人の集まりだからね。

理不尽の塊。それが社会だから。

今、乗り越えていかないと、通用しない訳だよ。

ちょっとした事で、すぐに「逃げる」を選択してしまう。

社会はそんなに甘くはないからね。

立ち向かえる「強さ」が必須なんだよ。

 

・・・

 

まぁ、正直。

泣いてる長女を学校に連れ戻すあっしの心境は

なかなかに辛かったよ。胸が痛すぎたけど・・・

それが今後の長女の為だと思って「鬼」になったのさ。

 

で・・・

長女はまた壁にぶちあたっていると言う。笑

 

良い事だよ。これでまた一つ成長する事だろう。

子供達にはいつも言っているんだけど。

どんだけ嫌な事があっても、死ねへんわ!!!

て、いつも言っているの。

 

大概の事は、解決する事だし、

月日が経てば、何故そんなにブルーになっていたのか・・・

って、思うぐらい大した事じゃないんだよ。

その時はそれで必死だから見えないけど、

数ヶ月後にはどうでもよくなってるハズ・・・

と、思って今を生きると多少は「楽」になるんだぜ!

 

長女は今日も朝からまぁまぁブルーだったけど。

でも、しっかりガッツリ朝ごはん食べてたぜ?!

ご飯食べれるんだから、余裕で元気な証拠だよ。笑

 

まぁ、長女からしたら大事かも知れないけど、

そう言った「気持ち」を抱えると言う事自体が

成長の証なんだと思う。

長女からしたら、嫌な事でも、そう言った経験は

多い方が人に優しくなれるってなもんで。

ある意味、感謝しなくてはならないんだよ。

そう思える様に、なればいいねってな事だけど、

解決しない事なんてないんだから。笑

 

・・・

 

今日も、いつも通り元気に長女を見送った。

「死ねへんわ!!!」「頑張れ!!!」

て、言って自転車を後ろから思いっきり

押してやったよ。笑

 

さ~。今日は、どんな顔で帰ってくるかな?笑

 

 

 

 

で・・・

 

 

 

今日は、これ!!

 

 

 

 

 

旧ビックリマン24弾P1ヘッド。

裏告知なし各種ね!!

 

裏台紙の一番下部分にビデオが抽選で当たる!

ってな告知分がある物が主なのよ。

だから、その告知分がない物の出回りが

断然に少ないのね。

 

まぁ、完品級となれば本当に貴重。

特に裏台紙白の6枚はなっかなか厳しい・・・汗

 

今日出すのは、並品が多いけど綺麗なのもあるから!

穴埋め、コンプにどうぞ♪

 

ほなほな、今週はこれにて!

 

バイキーン☆

 

 

 

 

   14周年イベント買取強化月間

 

 

食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中! 
 
 
 
 

↑  ↑  ↑ クリックしてみてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ゼウスの森 ~買取館~

 

 

食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中! 
 
 
 
 

↑  ↑  ↑ クリックしてみてね♪

 

 

 

 

 

             ゼウスの森 ~ おもちゃ館 ~

    

 
 
食玩・ガチャガチャ・おもちゃ・消しゴム高価買取実施中!
 
 
  

      ↑  クリックしてね♪  ↑

 

          こっちもヨロシク☆

      



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内