店長日記

遠視・・・

2011年08月20日

こん~♪

 

この前、チビの半年に1回の

目の検診行ったって言ったでしょ?

で、その時に視力を正常に検査する必要が

あるからって、近所の県立病院を紹介されたのね。

(下のチビが入院した病院なんだけど。笑)

 

で、昨日。

予約しておいたから、朝9時前に病院に行って、

色々と検査して終わったのが12時過ぎ・・・

丸3時間以上・・・・チビよ。お疲れさん!!

嫁も下のチビの面倒があるわで疲れただろう。お疲れ☆

 

で・・・

検査の結果、「遠視」って言われたんだよね。

結果から言うと、眼鏡をする事になったんだよ。

眼鏡・・・3歳6ヶ月にして眼鏡。。

正直、なんかめっちゃショックやったんやけど。涙

眼鏡が悪いって言ってる訳じゃないぜ?

本人はいつもと変わらず走り回って元気なんだ。

でも、これから眼鏡と言う道具をつけなくてはならない。

ん~。。。何とも言えないけど、なんかショックやった。笑

 

でもね。

遠視ってさ。ほとんどの子供にあるんだって!

知ってたかい?てか、幼稚園ぐらいまではほぼ

遠視なんだけど、これが強いか弱いかなんだよね。

ほら、最近幼稚園でも眼鏡をかけてる子が多いでしょ?

最近はきちんとした検査も早い内にするもんだから、

遠視度が強い子は早い内から眼鏡をかけて、

目を慣れさせるんだよ!!

これはね、早ければ早い程良いみたいでね。

8歳ぐらいまでに、視力の成長があるから、

その間にきちんと治しておかないと、もう遅いんだってさ。

要は、発見が早ければ早い程ラッキーって事だ♪

 

そうだ!!

早い段階で解って、すこぶるラッキーだったんだ!!

あとは、眼鏡がどのぐらいの期間ではずれるか・・・だな。

こればっかりは、個人差があるから、何とも言えない

みたいだけど・・・小学校ぐらいには、はずしてる子もいれば、

まだまだ先も眼鏡かけたままの子もいるみたいだし。

まぁ、チビの回復力を信じようじゃないか!

最悪、眼鏡美人になってくれりゃ、それで良いか☆

 

生きてるだけで、丸儲け!!

健康な身体があるだけで、既に幸せなんだ。

世の中には、もっともっともっと辛い環境の人も

沢山いるんだ。眼鏡ぐらいで、ちょっとでも

ショックを受けちまった自分が恥ずかしいわ。。。

 

あ!

聞いた事はあるけど、意味が今一解ってない・・・

人も多いと思うから、「遠視」の補足説明ね。笑

人間の目は、近くを見る時に目のレンズを

使ってビジョンを調節するんだけど、遠くを見る時は

この動作を行わないんだよ。

それが、遠視の人は遠くを見るにも目の筋肉運動が

必要になるから、通常の人の倍疲れるって事ね。

その結果、集中力が弱かったり、飽きっぽかったり

するんだってさ。だから、その遠くを見る時に使う

筋肉運動がなくても良い様に、眼鏡で目を訓練するんだよ。

だから、遠視の人の眼鏡はケント・デリカットみたいに、

目が大きく見える眼鏡なんだな。あい。

 

ま、そう言うこった。笑

あっしらが、子供の時はそんなきちんと

視力の検査なんてしなかったから、

今の大人でも実は子供の時から遠視で、そのまま

成長して大人になって余裕で眼鏡・・・て、人も多いかもね。

 

虫歯にしてもなんにしても。

身体の良くない事は、早期発見に越した事はないからね。

ちなみに、チビの「眼瞼下垂」と遠視は関係ないんだって。

ま、生きてりゃ色んな病気もするわな。

それを、チビと共に乗り越えていくのが親の務めって事だな☆

全ての事を、乗り越えまくってやるぞ!!!

チビよ!安心しなさい。あっしがいつも側にいるからな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今日は・・・

 

 

何となく、久々にこれね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懸賞版ヘッドね!!!

 

裏濃黄色の3枚がすこぶる綺麗だ☆

 

これ、裏印刷の擦れはないけど

点程のシミがあったりと、意外と満足いく

裏度の物が少ないんだけど。

 

今回のは3枚とも裏めっちゃ綺麗!!!だと思う。笑

 

 

ま、あとで出しておくだわさ♪

 

 

今日は、嫁の実家近くの公園で盆踊り。

恐らく、今年最後の盆踊りであろう。

てか、今年はまだ一度も踊ってない・・・・

 

だか・・・

 

しかぁ~し!!!!!!

 

 

なんや、雨降ってきてるぞ?

え?まじか?

もし、今日盆踊り中止なら・・・

 

やけ酒じゃ~い!!!

一人でやけ酒してやるからな~。。。涙

 

 

ほなほな、みなさん良い週末よ!

 

バイキーン☆



ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内